生活〜namakatsu

 
 

漸く設定完了

  1. 04:32:46
地デジ化計画、旧録画機の整理も済み、新録画機の設定を済ませました。ビエラリンクもできるように設定し、予定していた録画の登録も済ませました。
正直なところ、録画しようと思えば、沢山番組を録ってしまうし、逆にこれは残しておきたいという番組は、意外に少ないものです。
これまでのアナログの画質よりは、明らかに良いのですが、この4日間、旧録画機の録画の整理をしてきたことを考えると、現段階で間口を広げたいとも思えないのです。

画質を考え録る気なら、NHKを中心に紀行ものや自然もの、ドキュメンタリーもの、音楽、落語、趣味などになります。
これまで、LPモードとかSPモードってのがあっても、ほとんどがLPモードでの録画、XPやEPは不使用でした。それが、デジタル放送が加わると、DR〜HBまで、7種類ありました。
これからは、デジタル放送の番組の場合、HBモードというのと、DRモードを使ってみようと思いました。アナログ放送の番組は、これまでのLPモードで録画します。

私が購入した「Panasonic DMR-BW690」は、ダブルチューナーで、デジタル放送を2番組同時録画できます。その際にDR〜HBまで、7種類のいずれかを選択する必要があるのです。それを把握するまでに、マニュアルを決行読みこみました。BSを見られるようにすると、もう少しやれることが増えるようですが、現状の把握で手いっぱいです。

デジタル放送の番組表にまだ見なれず、結構、時間めくりなど面倒です。というのも、一週間分を纏めて処理しているためで、こまめにするのが、正しい使い方なのかもしれません。

タイミング良く、ブルーレイDVDのメディアも取り寄せものだったのですが、昨夕届きました。録り過ぎないように、セーブします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

地デジ化

  1. 16:25:00
注文していたテレビ&録画機が納品されました。
テレビは、一昨日に納品され、その美しさに感激したところですが、録画機の納品までに、それまでの録画していたものを整理しなければと、CMカットなどをやりながら、「寅さんシリーズ」、「深紅」、「崖の上のポニョ」、「ハウルの動く城」などを見てきました。

私の所有しているこれまでの録画機のHDD容量は、250GBでした。そのうちの10時間残量(LPモード)のところまで貯まりに貯まったものを整理するのは、物凄く大変です。だいたい、10時間をきると、追いかけてみて、CMカット後DVDに保存したり、消去したりしてきましたが、これまでのつけは相当でした。

「NHKスペシャル」や「朱蒙」、「じゃりん子チエ」など、とくかく沢山ありました。その中に前述の映画など。「タモリ倶楽部」や「あらびき団」などは、取捨も簡単なのですが、今後、アナログじゃないと視聴不可なMXTVやテレ玉のものは、切ないものがあります。中でも、「朱蒙」の録画が35話〜最近までずっと貯まっており、CMカットが追い付いていません。

結局、それらの整理がつくまで納品されている録画機の設定が出来ません。困ったものです。そして、そんな合間にも次の録画が迫っています。「蒼穹の昴」は、リアルタイムで字幕が入ってしまった回を録り直すことを検討しており、それが今日、明日、来週木曜とありますが、今日の放映は、アナログで我慢します。また、「じゃりん子チエ」や「るろうに剣心総集編」、「らんま1/2」もアナログ放送中までは録画や視聴をする予定ですが、完全移行後はその視聴共々諦める予定です。

まあ、最近のドラマはみたいと思うもの、録画したいものが、どんどん減って来ているので、処理する時間はあるのですが、観ながら処理していると、進みが悪く、ようやく104時間残量(LPモード)のところまで来ました。なんとか明日の午前中までに完全移行を進めたいと考えています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

やっぱり綺麗

  1. 21:12:23
地デジのテレビが届きました。
録画機の方はまだなのですが、音楽番組、スポーツ番組、映画など、この美しさ、ダイナミックな音声は尋常じゃないです。
24インチのものになった感想は、これまでの20インチワイドよりも大きいなという実感です。テレビ自体の寸法は、横幅など変わりないのに、その重量は、3分の1以下ですし、薄いです。
私は、これまでいったいいつの時代のテレビを見ていたのかと言うくらいの衝撃でした。
アナログ放送の過去の録画番組を見てみましたが、それはそれとして観ることが出来ますし、録画機が来た後の今後の録画が非常に楽しみです。

ただ一つ残念なことは、MXTVやテレ玉が見られなくなることです。
アナログなら映るのに、しかもテレ玉に至っては、綺麗な画像で観られるのに、デジタル化されると観ることが出来ません。
まあ、他の映像を見ると、アナログが終わってしまったらしょうがないなということになります。
今回購入したテレビ(「Panasonic TH-L24C3」)のリモコンには、もう地上波アナログのキーはありません。

最終的には、BSも観たいという気持ちなのですが、そこは父との相談です。

また、趣味のカメラの方も、昨夜、写真編集ソフトの試用版を入れてみました。Corel PaintShop Photo ProX3というものですが、これも綺麗に観られそうです。こちらは、結構いい値段がするのですが、流石な機能ばかりです。15日間お試しできるので、よく検討してみようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

地震が起きるようになって

  1. 16:41:19
早いものであの東日本大震災から明日で40日が経過します。
余震や誘発地震と呼ばれる地震も続いています。
最初の地震が起きてから、部屋の片づけを始め、上から物が落ちてくるようなことはなくなりました。

そして、考えてみると、地デジ化まで、100日をきっていることを確認しました。正直言って、優先順位が低かった地デジ化です。エコポイントにも全く関心がなく、気がつけば4月。ところが、震災と計画停電で、工場の出荷が追いつかず、食品や自動車製造にも影響をきたしている昨今、こりゃ、ぐずぐずしていると、テレビも録画機も品不足になるなとか考えました。

とは言っても、ドラマで観逃せないというようなものは、あんまりなく、でも、「名前のない女神」とか「BOSS」とか「JIN-仁-」とか、「イ・サン」とか、観ていたりします。もちろん、二時間ドラマの「鬼平犯科帳」は、欠かさずにチェックしています。

日々の部屋の掃除に自分の部屋専用の掃除機「こまめちゃん」を購入し、要らないものの処分も始めつつ、地デジ化のためのテレビと録画機の検討を始めました。

現在、ダブ録機能があるものを使っているので、この便利さは外せず、必然的にパナソニックのDIGAを選択し、となると便利そうなビエラリンクを使いたくなり、これも必然的にテレビもパナソニックに。私の部屋のテレビは、現在もアナログながら、ワイドモニターの20型で、そのAVラックを考える限り、24型サイズが最もフィットしているようです。運命なのか、24型は「Panasonic TH-L24C3」が、良さそうと思い、これを選択しました。

さて、録画機の方ですが、3Dには全く興味がなく、HDDの容量も今のが250GBなので、倍の500GBあれば良いかと考え、「Panasonic DMR-BW690」にしました。メディアもある程度そろえなきゃと考え、「Panasonic LM-BR50H10N」を4セットオーダーし、HDMIケーブルも忘れずに注文しました。
私は切羽詰まらないと気が進まない方ですが、決断すると行動は早い方なのです。

次に考えているのは、BS。昔、スカイパーフェクトTVの特価でCSのチューナーなどを揃えたものの、結局、使わずじまいだったCSアンテナが、BSの視聴には何の役にも立たないことを知り、少しガッカリしてました。

現在は、録画機が来る前に、現在のHDDのものの整理と今後の録画設定の控えを取っているところです。
そんな訳で今は納品された後の設定のことで頭が一杯です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

聴きたい放送

  1. 21:38:03
ラジオサーバーが我が家に届いて、一カ月が経過します。
このラジオを購入した動機は、ニッポン放送「滝良子のミュージックスカイホリデー」を聴くためでした。それもできるだけ感度良く聴きたいと考えました。別売りの高性能アンテナも買いまして、環境を整えましたが、先々週までずっとプロ野球中継などのため、聴くことができませんでした。
それでもようやく、先週、フル放送を聴くことができ、喜んでいたのですが、なんか大満足でなかった。それは、感度のこと。

そこで、今夜、思い切ってラジオやアンテナを移動して、一番感度のいい位置を確認しました。すると、自分の部屋でこれなら満足という位置を発見しました。残念ながら、今夜の放送は、誤って録音途中で電源を落としてしまい録音に失敗してしまいましたが、次回から、そして今後この放送以外のニッポン放送の番組を感度良く録音できると思います。

オールナイトニッポンのスペシャル番組も、イルカさんの朝の番組も、感度良く聴けると思うと、嬉しい限りです。

さて、今晩も外食してきました。そして買い物もしてきました。江戸むらさきは、「ごはんですよ」しかありませんでしたが、これがあれば、まあ最低目標は達成です。また、ここのところ連続してお昼のおかずにしているブリの切り身が手に入りました。しょうが醤油つけにして焼いて食べると、今の時期はブリが美味いです。フライングガーデンは、三連休の所為でしょうか、それとも新メニューの所為でしょうか、大変混雑していました。でも私も父もいつものメニューを楽しみました。爆弾ハンバーグニンニクソースと笑顔の達人です。デザートはもちろん珈琲ゼリーパフェです。空は星空が輝いておりましたが、明日の予報は余り良くない天候と訊いております。寒くなるということですから、暖かくして就寝してください。

そろそろ、月末の支払い、そして確定申告や年賀状の準備が必要ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved