生活〜namakatsu

 
 

子茶トラの顛末

  1. 14:31:40
二か月ごとにめくるカレンダー、最期の一枚になってしまいました。
日中は暖かですが、午後4時半以降、日暮れになると一気に冷え込んできますね。
私は睡眠時無呼吸の治療でシーバップという治療器を付けて寝ています。
明け方の空気の冷たさが部屋の中にも。鼻から入る外気の冷たさで目覚めるようになりました。

お米を研ぐのも冷たさを感じますし、洗面所の鏡も曇りますね。
何より部屋で靴下を履くようになりました。

先日「公園などのネコたち」で捨て猫の新入りを紹介しました。
茶トラの兄弟の事です。
リクルート活動が活発だった兄の茶トラは拾われていきました。
弟の茶トラは、行方をくらましていました。

重複しますが、ここで出逢った時の様子をご紹介します。

20131022_077
20131022_077 posted by (C)sumomojam

以下、ブログ引っ越しました。
http://sumomojam39.blog.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

公園の新たな捨て猫

  1. 14:23:21
今日は、雨は一日でやんで、晴天になりました。
月曜日の午前中、公園でいつものように茶トラ君をかまっていると何処からともなくドラ声が聴こえてきました。
最初は赤ん坊の泣き声かなと思っていましたが、どうやらネコのようです。
私も茶トラも声のする方を見ていると、ダッシュしてくるネコが一匹。
声の主は子ネコだったのです。

この公園では見かけない子でしたので、どうやら捨て猫のよう。
こちらを見つつ若干警戒していました。
ネコには慣れているのでこういう時はやたらと近寄らない方が良いと直感しました。

しらんぷりで茶トラを撫でていると、茶トラも私と同じように子ネコを無視していました。
子ネコはネコを撫でている私に徐々に近づいてきました。
手の届くところに来た子ネコの首元を撫でてあげると、警戒心が解けました。
子ネコは柔らかな毛並みでやはり飼い猫だった子だと感じました。

顔はややひっかき傷が眼の下まぶた付近に有り、その所為か目やにが付いていました。
風邪を引き立てのようで時折くしゃみをしてました。

20131028_005
20131028_005 posted by (C)sumomojam

以下、ブログ引っ越しました。
http://sumomojam39.blog.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

畑の招き猫

  1. 14:18:11
久しぶりに快晴の日が続いたと思ったら、一日の雨。
雨が降ると明け方の冷え込みが余計に厳しいなと感じます。
晴れた日にはできるだけポタリングしています。
午後は餌をあげに来る人たちが沢山来ます。
そうなるとネコとの時間が短くなってしまうので、最近は午前中に逢いに行くことにしています。

今回は最近であったネコの紹介です。

20131023_088
20131023_088 posted by (C)sumomojam

以下、ブログ引っ越しました。
http://sumomojam39.blog.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

公園などのネコたち

  1. 15:38:42
今回は久しぶりにネコ写真特集です。
今年は雨の多い秋ですが、私がポタする公園では新しく生まれた子ネコや棄てられたネコなどの新顔を良く見かけます。
また公園に向かう道すがらでも新顔を見かけるようになりました。

毎回、生まれた子がデビューしてくると思うのは、健やかに育ってほしいという思いです。そして、新たにこの場所に棄てられた子に対する思いは、あゝこんな冷えてきたタイミングで慣れない地にたった一人、可哀想にという思いです。

ネコの表情からも保護者のもとで元気一杯だよという顔と新顔と言うだけで威嚇を受け続け不安で堪らないという顔は不思議に伝わってきます。

そんなことをふまえて紹介します。

まずは以前の「秋に想う」という記事で紹介した子ネコからです。
この子は何とお婆ちゃんのサバトラと一緒に寛いでいました。

20130827_022
20130827_022 posted by (C)sumomojam

20130827_023
20130827_023 posted by (C)sumomojam

20130827_024
20130827_024 posted by (C)sumomojam

20130827_025
20130827_025 posted by (C)sumomojam

20130827_030
20130827_030 posted by (C)sumomojam

20130827_031
20130827_031 posted by (C)sumomojam

20130827_040
20130827_040 posted by (C)sumomojam

20130827_042
20130827_042 posted by (C)sumomojam

20130827_048
20130827_048 posted by (C)sumomojam

20130827_051
20130827_051 posted by (C)sumomojam

20130827_052
20130827_052 posted by (C)sumomojam

20130827_054
20130827_054 posted by (C)sumomojam

20130827_090
20130827_090 posted by (C)sumomojam

この子が一緒にいるのがこの子のお婆ちゃんなんだと教えてくれたのは、地域ネコとして餌やりをしていたオジサンでした。
ネコでも保護者と一緒にいると幸せそうな表情を見せてくれるんだなとしみじみ感じました。あどけない仕草が本当に可愛らしいです。

約1メートルの高さの場所で二匹で寛いでいたところなのですが、上は公園で、下はアスファルト道路でした。
子ネコ的には下が興味津々なのですが、やはりまだ怖いようです。

20130829_035
20130829_035 posted by (C)sumomojam

この日は、公園の内側から撮ってみました。
傍にはお父さんネコ、背後の家にはお婆ちゃんネコが居たようです。
子ネコは段ボールの上に飛び乗って段ボールが地べたに擦れる音を楽しんでいました。

20130829_039
20130829_039 posted by (C)sumomojam

20130829_044
20130829_044 posted by (C)sumomojam

20130829_045
20130829_045 posted by (C)sumomojam

20130829_046
20130829_046 posted by (C)sumomojam

20130829_048
20130829_048 posted by (C)sumomojam

20130829_059
20130829_059 posted by (C)sumomojam

子ネコのお父さん、立派なカラダをしています。
子ネコの自慢のお父さんネコ、あとをつけて同じような仕草を見せてくれました。

20130829_065
20130829_065 posted by (C)sumomojam

20130829_070
20130829_070 posted by (C)sumomojam

公園の内側、子ネコが居る場所は公園の花壇。地面からは約80センチメートルの高さくらいですが、外とは違って地面は土です。
実は子ネコは走り回ったとき勢い余って下に墜ちました。ビックリしていましたが、すぐにジャンプして元の場所に戻れました。

20130829_090
20130829_090 posted by (C)sumomojam

チカラシバを前脚で掴んで三本脚で立つ様子も可愛らしいです。
子ネコに会えたのは今のところこの日が最後でした。
元気でいると良いですね。

20131017_035
20131017_035 posted by (C)sumomojam

20131017_041
20131017_041 posted by (C)sumomojam

20131017_058
20131017_058 posted by (C)sumomojam

子ネコが居なくなってもお婆ちゃんネコは元気です。
もしかすると、タイミングが合わないだけで毎日ここを訪れているのかも。

20131011_149
20131011_149 posted by (C)sumomojam

一方チョビちゃんの一家、(1匹だけ家族以外の白猫が混ざってます)元気で全員集合です。三兄弟は風邪もひかず大きく成長していました。

20131018_072
20131018_072 posted by (C)sumomojam

20131018_076
20131018_076 posted by (C)sumomojam

20131018_077
20131018_077 posted by (C)sumomojam

アスファルトの上に出てきたのを見たのはこれが初めてでした。
空気が少し冷えるので温かいアスファルトの上に出てきたのかも。
ネコたちが許す距離で様子を撮らせてもらいました。

20131018_086
20131018_086 posted by (C)sumomojam

仲の良い三兄弟。まだ性別は確認できていません。やはり兄弟同士だと表情が明るく見えます。

20131018_087
20131018_087 posted by (C)sumomojam

20131018_088
20131018_088 posted by (C)sumomojam

20131018_089
20131018_089 posted by (C)sumomojam

20131018_090
20131018_090 posted by (C)sumomojam

20131018_091
20131018_091 posted by (C)sumomojam

20131018_092
20131018_092 posted by (C)sumomojam

公園生まれの野良でも幸せそうな一家です。

さて、公園には秋のこの時期に棄てられるネコが結構います。
夏に産まれたネコが母ネコの保護を離れるこのタイミングに飼いきれなくなった飼い主が子ネコを公園に棄てに来るのです。
そんな理由なので複数匹ずつ棄てられる傾向が有ります。

つい一昨日、棄てられたネコの兄弟が居ました。
私は此処2・3日、天候が怪しかったので、昼頃に公園に行っていました。
いつものように茶トラ君と遊んでいると公園に餌をあげに来るオジサンが「さっき近くで茶トラの小さいのがうろついていた」と教えてくれました。

公園をグルリと回ってみると、駐車場の方に幼い茶トラが居ました。
夏の終わりに産まれた感じで、チョビの子供たちよりも幼い様に見えました。飼い猫だった証拠に人に馴れています。

20131022_077
20131022_077 posted by (C)sumomojam

棄てられた茶トラが近づいたのはすでに避妊済のこの公園で子ネコを何匹か産み育てた経験のある♀のキジトラです。
しかし、野良の掟は厳しく、子ネコであろうと新入りに対する威嚇は厳しいものでした。

20131022_078
20131022_078 posted by (C)sumomojam

心細そうな表情のこの子はすでに風邪をひき鼻の下が汚れていました。
この駐車場はさきほどウロウロしていたと言う場所からも少し離れた位置に有りました。安心して過ごせる場所を探し求めているのか、それとも自分を棄てた飼い主を捜し歩いているのか。

20131022_080
20131022_080 posted by (C)sumomojam

20131022_084
20131022_084 posted by (C)sumomojam

20131022_093
20131022_093 posted by (C)sumomojam

20131022_095
20131022_095 posted by (C)sumomojam

20131022_099
20131022_099 posted by (C)sumomojam

20131022_111
20131022_111 posted by (C)sumomojam

風に舞う木の葉にさえ鼻を近づけ食べ物と疑ってみる。きっとお腹を空かせていたのでしょう。
このあと、私は茶トラのいた餌が貰える場所に連れて行きました。

そして翌日、この場所を訪れると、子ネコを置いて行った場所に段ボール箱が置かれていました。きっと子ネコの為に家を用意して行かれたのでしょう。しかし、子ネコはすでにこの地を去っていました。

管理棟の方に行くと、驚いたことが有りました。

20131023_003
20131023_003 posted by (C)sumomojam

この茶トラは昨日の茶トラよりも少し大ぶりな子でした。
性別は♂。お兄ちゃんのようでした。
公園の人に訊いた話ではこの子も昨日からこの場所に居るとのこと。
どうやら二匹一緒に棄てられたようです。

この子はとても人懐っこく、お茶目な面を見せていました。
まるで自分を売り込んでいるように健気に。
鼻の下を見るとこの子も風邪をひいていました。

20131023_005
20131023_005 posted by (C)sumomojam

20131023_006
20131023_006 posted by (C)sumomojam

「ボクと一緒にいると楽しませるよ!ボクを飼ってよ!」とでも訴えかける様に、とても積極的に見る人見る人の足元に駆け寄り、お腹を見せてじゃれて見せる様子には一生懸命さが有りました。
こういう子の瞳は輝いて見えます。

20131023_010
20131023_010 posted by (C)sumomojam

このようにあどけない様子で近寄ってくる子を嫌う人は居ません。
この板の間で匍匐前進する様子を見せたりした後、この子は親切な人に拾われていきました。ちゃんと自分でリクルートしたように映りました。

実はここを訪れたときにあの前日のネコも一緒に居たのですが、この管理棟も去って行ってしまいました。兄が飼われていったことも知らずに公園を彷徨って行ってしまった。

同じ境遇、同じように人に馴れていても、不思議に前向きな子は飼われていき、元気ない様子の子は運にも見放されているように感じました。

さて、この公園に最近居付いた子も居ます。

20130924_092
20130924_092 posted by (C)sumomojam

サバトラなので「サバちゃん」と呼んでいます。
サバちゃん、少し臆病さんで初見ではこの距離が精一杯でした。

20130924_095
20130924_095 posted by (C)sumomojam

それでも人の事が嫌いな訳ではないようで、こうした仕草も見せてくれました。

20131011_003
20131011_003 posted by (C)sumomojam

20131011_023
20131011_023 posted by (C)sumomojam

20131011_042
20131011_042 posted by (C)sumomojam

20131011_065
20131011_065 posted by (C)sumomojam

20131011_067
20131011_067 posted by (C)sumomojam

20131011_068
20131011_068 posted by (C)sumomojam

サバちゃん、二度目の対面でもうこんなに距離が縮みました。

20131012_020
20131012_020 posted by (C)sumomojam

20131023_082
20131023_082 posted by (C)sumomojam

会うたびに心許してくれていると感じるのは嬉しい事です。

また二回しか会えませんでしたが、この子も公園に棄てられ、新たな優しい人に飼われていった子(♀)です。
顔は一寸個性的でしたが、とても性格の良い子でした。
訊いた話ではこの子にも兄が居てその子も飼われていったそうです。

20130924_098
20130924_098 posted by (C)sumomojam

20130924_102
20130924_102 posted by (C)sumomojam

先日の台風の折はこの公園も冠水しました。
今も草が横倒しになって湿り気が残っています。
朝夕も冷え込み野良には厳しい環境になってきます。
親離れしたばかりの子を棄てるのは、酷なことです。
公園に来る女性がこんなことをおっしゃられていました。
「(この子を棄てた人よりも)何か、この子を拾わない私たちの方が心苦しい」と。
みんなこんな想いなんですね。

さて、最期にお知らせです。
今回2200回目の記事を書きましたが、DTIブログが終了すると知らされました。私はFCブログに全ての記事を引き継ぎ継続していきます。
タイトルはこれまでと同じで「生活〜namakatsu」http://sumomojam39.blog.fc2.com/です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

春はネコも嬉しいらしい

  1. 18:53:20
今回は久しぶりにネコの写真をご紹介します。
最近は新しいレンズを購入したことも有り、ネコを撮ることが一層楽しくなりました。やはり、接写しなくっても、しかも、スピーディーなネコの動きにもついて行ける(露出はAFに頼れずマニュアルなので失敗も多いのですが)ようになった事がその理由だと思われます。

20130321_067
20130321_067 posted by (C)sumomojam

20130404_005
20130404_005 posted by (C)sumomojam

20130404_015
20130404_015 posted by (C)sumomojam

20130404_020
20130404_020 posted by (C)sumomojam

20130404_021
20130404_021 posted by (C)sumomojam

20130404_022
20130404_022 posted by (C)sumomojam

20130404_023
20130404_023 posted by (C)sumomojam

20130405_069
20130405_069 posted by (C)sumomojam

20130405_070
20130405_070 posted by (C)sumomojam

20130405_071
20130405_071 posted by (C)sumomojam

20130405_072
20130405_072 posted by (C)sumomojam

20130405_073
20130405_073 posted by (C)sumomojam

20130405_074
20130405_074 posted by (C)sumomojam

20130405_075
20130405_075 posted by (C)sumomojam

20130405_087
20130405_087 posted by (C)sumomojam

20130405_095
20130405_095 posted by (C)sumomojam

20130405_096
20130405_096 posted by (C)sumomojam

20130408_012
20130408_012 posted by (C)sumomojam

20130408_031
20130408_031 posted by (C)sumomojam

20130408_052
20130408_052 posted by (C)sumomojam

20130409_098
20130409_098 posted by (C)sumomojam

20130409_099
20130409_099 posted by (C)sumomojam

20130409_100
20130409_100 posted by (C)sumomojam

20130409_107
20130409_107 posted by (C)sumomojam

20130411_006
20130411_006 posted by (C)sumomojam

20130411_015
20130411_015 posted by (C)sumomojam

20130411_025
20130411_025 posted by (C)sumomojam

20130411_034
20130411_034 posted by (C)sumomojam

20130416_064
20130416_064 posted by (C)sumomojam

20130416_065
20130416_065 posted by (C)sumomojam

20130416_066
20130416_066 posted by (C)sumomojam

公園のネコたち、春を謳歌しています。

20130316_001
20130316_001 posted by (C)sumomojam

20130316_002
20130316_002 posted by (C)sumomojam

20130321_024
20130321_024 posted by (C)sumomojam

20130322_166
20130322_166 posted by (C)sumomojam

20130322_167
20130322_167 posted by (C)sumomojam

20130322_173
20130322_173 posted by (C)sumomojam

20130405_007
20130405_007 posted by (C)sumomojam

20130405_024
20130405_024 posted by (C)sumomojam

20130405_051
20130405_051 posted by (C)sumomojam

20130405_053
20130405_053 posted by (C)sumomojam

20130405_054
20130405_054 posted by (C)sumomojam

20130405_055
20130405_055 posted by (C)sumomojam

20130405_056
20130405_056 posted by (C)sumomojam

20130405_057
20130405_057 posted by (C)sumomojam

20130405_058
20130405_058 posted by (C)sumomojam

20130405_059
20130405_059 posted by (C)sumomojam

20130405_060
20130405_060 posted by (C)sumomojam

20130405_061
20130405_061 posted by (C)sumomojam

20130405_062
20130405_062 posted by (C)sumomojam

20130405_063
20130405_063 posted by (C)sumomojam

20130405_064
20130405_064 posted by (C)sumomojam

内牧公園に行く道すがらにもニャンコ3匹。中々愛い奴等です。

20130412_009
20130412_009 posted by (C)sumomojam

20130412_017
20130412_017 posted by (C)sumomojam

20130412_025
20130412_025 posted by (C)sumomojam

20130412_051
20130412_051 posted by (C)sumomojam

岩槻ニャンコも元気でした。ここでは3匹紹介していますが、第4のネコも発見しました。こちらは何れも飼い猫です。

20130316_016
20130316_016 posted by (C)sumomojam

20130316_017
20130316_017 posted by (C)sumomojam

20130316_018
20130316_018 posted by (C)sumomojam

20130316_022
20130316_022 posted by (C)sumomojam

20130316_023
20130316_023 posted by (C)sumomojam

20130316_024
20130316_024 posted by (C)sumomojam
(ネコ同士のご挨拶です)

20130404_080
20130404_080 posted by (C)sumomojam

20130404_086
20130404_086 posted by (C)sumomojam
(珍しい形でのストレッチです)

20130404_089
20130404_089 posted by (C)sumomojam
(あの頃の面影、カメラのストラップに興味を示してくれました)

こちらは昨年春に生まれた隼人堀川沿いの飼い猫たちで、サバトラは初めて出会いました。この子(♀)は近所の飼い猫のようです。ちなみにキジトラ(♀)と茶トラ(♂)は4兄弟のうちの2匹で、茶トラはこの子が一番覚えていてくれたようで、すぐに寄って来てくれました。
この場所がドコモの電波工事で道路を封鎖していたので、約半年ぶりの出会いでした。

残りの茶トラ2匹もちゃんと存命で、1匹は余り人の事を信用していないようで、陰でチョコンと座っているような子です。もう1匹は気が向くと近づいて来てくれます。ネコらしい性格なのかも知れません。

みんな寒い冬を越え、気持ちの良い春を楽しんでいるようです。
春の新緑はとても綺麗で、ネコだけでなく鳥や人間もみんな楽しそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved