生活〜namakatsu

 
 

何、観ていますか

  1. 23:31:05
ちょっと前まで、「白旗の少女」観てました。
八木優希ちゃん、上手でしたね。
沖縄戦線の話は、白ゆり隊の悲劇など、これまでも語られてきていますが、日本軍の沖縄の人たちに対するひどさは常に話の中にあります。
日本軍は満州でも、住民より真っ先に逃げてしまったり、あまり良い印象はありません。そればかりか、軍に対して協力的でない場合の虐待などのひどさの話は毎回出てきます。
軍の存在している理由を考えると、民間人が軍に召集されているのに変なことになっています。
結局、日本軍の目的は皇居を守るためで、召集された人たちの目的の方が家族を含め、日本人を守るためという広さから考えると、軍の目的の方が小さかったことになります。
それだけに、沖縄の人たちは、みんな本土から来た日本軍に対する印象は悪いのだと思います。結果的に、沖縄を犠牲に本土を守っていただけで、住人の食べ物も隠れ場所も全て奪っただけで、軍の犠牲にさせされた訳ですから。
ドラマを観ていて、安心したのは、洞窟での老夫婦との生活でした。
「グータンSP」を録画して、ドラマを最期まで観た後は、「シルシルミシル」です。
サイゼリアの特集ですが、「お試しか!」の予習、そして、今後の外食の研究のために。ちなみに今、サイゼリアのサイトをチェックしようとしても込み合っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

ドラクエの熱は冷めて

  1. 23:05:48
ドラクエ修鬚笋辰討ましたが、一旦、終わってしまうと、レベルを上げるのもしんどく、また、新たな内容に進むのには、クエストや宝の地図しかなく、かなり飽きてきました。
結局、ゲームも一人でやっていてはつまらないということです。

最近は、攻略本で地図の確認をしながら、そして、レベルをあげて転職や秘伝を気にするしかもうないのです。
ノアの箱舟を調達して行きたいところに行けるようになっても、やはり宝の地図には、攻略本が欠かせません。
今日のニュースで、ドラクエ修流出とか出ていましたが、販売本数も記録的とかいうニュースも観ましたから、相当数の人が楽しんでいるんですね。
けれど、達成感がなんか余りなく、この辺りがロールプレイングゲームの限界なのかもしれません。

大戦略とか信長の野望のように、終わりや目的が明確な方が、区切りがあり何度もやり直しができるのかもしれませんが、残念ながらドラクエ修蓮△困襪困襪搬海韻襪靴なく、またセーブも一つなので、同じところをやり直すこともできません。
まあ、取りあえず経験したので、誰かとの話題にはついていけますね。
あとは武器スキルをあげたりするしかありません。ドラクエ修離侫.鵑砲録修渓ありませんが、そういう意味では残念なゲームです。

年齢と共にゲームの好みも変わっていきます。
私は、7歳年下の弟がやっているのを観るのが楽しかった。
なぜなら、自分はシミュレーションゲームしかできないから、弟がどんなゲームでもそれなりにこなせるのをみるのが、楽しかったのです。
最初は、ツインファミコンで、スーパーマリオに始まり、スマッシュピンポンやマザー、オホーツクに消ゆ、燃えろプロ野球など色んなものをやって見せてくれたし、私を対戦者にしてくれました。
その後、プレイステーションを購入し、ダービースタリオンやバイオハザード、ペルソナをやりました。バイオハザードは、ロケットランチャーは絶対にとれない実力でした。
結局、私はA3やコンビニ、ルナチックドーンなどパソコンゲームに移って行きました。

やがて、弟は色々ものを処分して、プレイステーションもなくなってしまいました。その後、はじめて買ったのが、今回のDSです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

衣替え

  1. 21:51:40
早いもので明日から衣替えになります。
ここのところ、頻繁に台風も発生しますし、最低気温も20℃を切る日が多くなりました。もう秋なんです。紅葉の便りも今夜のNHKニュースでは、宮城と山形の県境の紅葉の様子の空撮が報じられていました。
父と袋田の滝などの紅葉の話をしていましたが、過去に行った日光や塩原など、平地では11月上旬が見頃になるのですが、今年は冷夏でしたし、気温の低下が早いので、10月中旬には見頃になるかもしれません。
季節の移り変わりが早く感じるほど、歳をとったのかも知れません。
毎日通勤している時は、毎週の始まりは意識します。また経理という仕事がら、月締めがありますから、月の代わりも意識させられます。
それが、最近は、月の代わりもすごく早く感じるくらいになってしまいました。寂しい限りです。早く就職して、毎日を充実した暮らしにしたいと感じるのが、秋になって涼しくなってきたこの頃の感想です。

さて、週末の10月3日は中秋の名月で、4日の日曜が満月ですが、あいにくどちらも天気は悪いようです。明日はそれでも雨にはならないようなので、何処かに行ってこようかななんて思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

昨夜の視聴率 9/29

  1. 15:55:24
小雨がそぼ降る中、健康保険料の支払いに信金へ行ってきました。
雨がやまないかと待っていたのですが、1時半を過ぎてもやみそうにないので、日常用のチャリで行ってきました。信金では、幼稚園くらいの子供連れの母親が、お金を引き落としにATMを操作していましたが、子供はそんな僅かな時間でも退屈らしく、ATMコーナーと店舗のあいだにある自動ドアでいたずらです。何をしているのかと観ていると、子供は自分で両方に開く扉を引っ張って閉めようとしていました。むろん、本人が乗っている以上ドアは閉まりません。でもその理屈が解らないので、片方を握って、もう一方を掴もうとした瞬間に、握っていた方のドアが手から離れて行きます。親はATMの操作に不慣れな様子で、子供には構っていられない様子。中の信金の女性店員は、笑ってみていました。最期は親に叱責されて、ギュッと手を握られ、べそをかいていました。

さて、今日も昨夜の視聴率が発表になりました。昨夜は何をご覧になられましたか。私は欽ちゃん、物まね、ぷっすまです。また、蒼天航路が終わってしまいました。むろん、三國志の全部をやった訳ではありません。前半の袁紹との戦(官渡の戦い)の途中、文醜が死ぬことろまでで、終わってしまいました。

■9月29日火曜

NHKニュース7…17.9% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…13.2% (19:30-19:58 NHK)
NHK歌謡コンサート…15.7% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…13.5% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…11.2% (21:00-22:00 NHK)
プロフェッショナル 仕事の流儀…6.3% (22:00-22:50 NHK)
--------
SUPER SURPRISE…10.8% (19:00-19:58 NTV)
世界の超決定的瞬間!愛と勇気の(秘)実話映像まさか!の大事件SP…11.4% (19:58-22:48 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS…4.6% (18:40-19:50 TBS)
これが世界のスーパードクター11…11.3% (19:55-21:48 TBS)
Take Me Out 衝撃の日本初上陸SP…7.6% (22:00-23:24 TBS)
--------
爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル…14.8% (19:00-23:24 CX)
--------
ロンドンハーツ3時間スペシャル…10.6% (19:00-21:48 EX)
報道ステーション…12.9% (21:54-23:10 EX)
『ぷっ』すま…12.9% (23:15-24:10 EX)
--------
欽ちゃんが芸能界の大御所の家に行っちゃいましたSP…7.7% (19:00-20:54 TX)
開運!なんでも鑑定団…10.9% (20:54-21:54 TX)
ガイアの夜明け…5.4% (22:00-22:54 TX)

今日は嬉しいことと変なことがありました。
まず嬉しいことから。
今月初めに予約していた手帳、そう、「ほぼ日手帳2010」が届きました。
OHTO(レッドボーダー)を選択しました。添付したものが実物です。
右横に添えてあるのは、今回から付いているおまけで、その日のスケジュールを描くために使用できるもので、矢印や天気・顔などが書けるプレートです。
使い初めまでは、まだ三カ月ほどありますから、その前に是非就職したいですね。

さて変なことの方です。
一カ月以上前に応募して、すでに断られた先から、再び封書が届きました。
また断りの文書。今月16日に応募したところからは、まだなしの礫です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

ただ今整理中

  1. 12:16:12
今週、来週、改編期で特番が続きますね。
この時期、HDDに貯まった録画した番組の整理をしています。
録画を決めた時は、記録しておきたいと考えた番組も、これはそれほどでもないなと、消去することもあります。そして、これは残しておこうという番組だけ、DVDに移動します。最近は、ドラマの類は残そうというものは余りなく、残すのは専らドキュメンタリーや教養番組、アニメです。
教養といっても堅苦しいものではなく、趣味関係になります。
旅行や写真、自転車に関する番組や歴史番組。
その中に、この夏録画を始めた「自転車百景」、「水百景」は、結構気に入っています。バックミュージックやナレーション、そして美しい景色が和ませます。そして行ってみたいと思わせてくれます。

記録には至らなかった番組にもそれなりに楽しめたものがありました。
そんな番組の一つが「真マジンガーZ編」です。
この終わり方が少し微妙で、昔このアニメを観た人には、消化不良だったのではないでしょうか。このアニメのテーマソング、始めにかかる歌ですが、二種類ありまして、どちらもすごく良かったと思いました。
ドラゴンボールの♪CHA-LA HEAD-CHA-LA♪と歌っていた人、レイジーのリードボーカルだった影山ヒロノブさんが、レイジーとして復活して歌っています。
「赤頭巾ちゃんご用心」のレイジーですよ。
彼の歌はみな歌詞がすごく記憶に残る歌唱です。

またドキュメンタリー番組は、先日のNHKスペシャルのONのものが、良かったと思いました。御二方とも大変な病になられ、今もリハビリや入院・手術など、たまに記事を観ると、もと同僚だったV9時代の土井さんの見舞いに行かれたとか、往年の仲間が先立ってしまったり、また御二方に共通するのは、伴侶に先立たれたことです。番組では、野球とのかかわりに限って報じていましたが、お二人とも様々な苦難にぶつかってこられているのに、負けずに頑張ってこられていることに敬服いたします。
また、こちらもミニ番組なのですが、「家族の時間」という番組もこの夏から録画し始めています。こちらも毎回、素晴らしい内容を大変コンパクトにまとめられたドキュメンタリー番組です。
あとは「人生の楽園」。こちらも定年を迎えた夫婦のセカンドライフを毎回丁寧に紹介してくれる番組です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved