生活〜namakatsu

 
 

昨夜の視聴率 1/20

  1. 14:08:06
昨日は暖かったですが、今夜から一転してまた寒い冬に逆戻りになるようです。
昨夜は「クローズアップ現代」→「いい旅夢気分」→「極道の妻たち決着」→「グータンヌーボ」→「シルシルミシル」→「あらびき団」→「お願い!ランキング」と観ました。「曲げられない女」、「あらびき団」は録画しました。
今シーズンのドラマ、大抵のものが2週目に突入ですが、再放送を直後や2回目の放映日にやられたりして、なんとか視聴率アップをさせようと苦労しています。この2回目の数値で二桁行かないと、大抵のものは失敗作になっていきます。昨夜のドラマで考えますと「赤かぶ検事」は、橋爪功さんと藤田弓子さん夫婦で、あの音楽が定番な訳で、それじゃないと違和感があります。たとえば「京都殺人案内」が、藤田まことさんでクロード・チアリさんのギター「夜霧のシルエット」、「鬼平犯科帳」が、中村吉右衛門さんとジプシー・キングスの「インスピレーション」、「東京ラブストーリー」が、織田裕二さんと鈴木保奈美さん、そして小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」がセットなのと同様に。そんなわけで、やっぱり観られません。

■1月20日水曜

NHKニュース7…18.0% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…15.8% (19:30-19:58 NHK)
ためしてガッテン…16.9% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…16.3% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…10.8% (21:00-22:00 NHK)
歴史秘話ヒストリア…7.8% (22:00-22:45 NHK)
熱中時間…5.9% (22:45-23:00 NHK)
--------
SUPER SURPRISE…6.7% (19:00-19:56 NTV)
1億人の大質問!?笑ってコラえて!…13.1% (19:56-20:54 NTV)
ザ!世界仰天ニュース…13.4% (21:00-21:54 NTV)
曲げられない女…11.0% (22:00-22:54 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS…6.8% (18:40-19:50 TBS)
時短生活ガイドSHOW…5.6% (19:55-20:54 TBS)
赤かぶ検事京都篇…5.6% (21:00-21:54 TBS)
THE1億分の8…6.6% (22:00-22:54 TBS)
--------
クイズ!ヘキサゴンII…17.5% (19:00-19:57 CX)
はねるのトびら…15.4% (19:57-20:54 CX)
ザ・ベストハウス123日本の頭脳!賢人びっくりプレゼンツSP…17.4% (21:00-22:48 CX)
グータンヌーボ…10.4% (23:00-23:30 CX)
--------
衝撃風景バラエティナニコレ珍百景…11.3% (19:00-19:54 EX)
クイズ雑学王…11.8% (20:00-20:54 EX)
相棒season8…17.2% (21:00-21:54 EX)
報道ステーション…13.9% (21:54-23:10 EX)
シルシルミシル…13.1% (23:15-24:15 EX)
--------
毎日かあさん…3.6% (19:00-19:26 TX)
イナズマイレブン…5.1% (19:26-19:55 TX)
いい旅・夢気分…8.1% (20:00-21:00 TX)
極道の妻たち 決着…8.9% (21:00-22:54 TX)

「極道の妻たち決着」は、色っぽいシーンは全面カットされてしまったようです。しかし、岩下志麻さん演じる春日の凄味「思い出しなはれ」と言われた名古屋章さんの「おんどりゃ〜」という頼りない声も懐かしいものでした。細川ふみえさん「これがうちのものになるんか、嬉しい」と中条きよしさんの足元に膝まづいたときは、「この体制!」と誰しもが想像したことと思います。
東京できんらんという亭主の情婦のところへ行った春日の「知ってるか?!わてと一緒に大阪に来て欲しいんや、十分お礼はさせて貰うしな。」と言った直後、中国語に通訳してもらっている最中、マシンガンを持った男が乱入してきます。この時も冷静にその男の眉間に一発決めていました。カッコいいです。やはり、極妻は志麻さんですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

ファンが離れた原因

  1. 02:07:31
先日亡くなられた小林繁さんの奥さま静子さんは、小林さんが自己破産というどん底の事態になった時に、出会った方で、7年間の交際のすえ、2008年に入籍された方だったようです。
そして、日本ハムのコーチになって、ようやく1軍のコーチになったところで急逝。

飲食店の経営などに失敗された借金などがもとで、10億円以上の負債を抱え、自己破産した際に、異色博物館「スポーツ・ミュージアム山田コレクション」(福井市)の館長、山田勝三さんに私財を買い取ってもらったり、東京スポーツに自叙伝を書いたりして、夫唱婦随でしのがれ頑張ってこられた。

現役時代、素晴らしい成績を収め実績も残し、巨人そして阪神、全球団のために尽力されたのにもかかわらず、引退後、生活に窮された時もそれ以前もそのいずれの球団も手を差し伸べなかった。読売OBの薦めで比例代表の選挙に立候補され、落選させることはあっても、彼にコーチの依頼や球団の抱える放送局の解説者として迎えることをされなかった。なぜ、掛布さんや江川さんを解説者に据えていたのに、それ以上の功労者に対し、然るべきポストを用意しなかったのか。
そんな中、昔の仲間、梨田昌孝さんとの縁は運命的にすら感じられます。梨田さんが訃報を訊かれて発言された意味が理解できました。彼が一番の友人だったのかもしれません。梨田さんが率いられた近鉄時代に投手コーチを任され、投手の防御率の悪さの責任を取って辞めた。梨田さんとの友情は、梨田さんが後に小林さんのことを自身のいる日本ハムに招いておられることで感じることができます。そして、ようやく二人一軍で支えあう矢先の出来事だったのです。巨人でも阪神でもなく、梨田さんだけだったのです。

FAのない時代、手段を選ばずに巨人に入ることだけに固執した選手とそれを望んだ球団。そしてもう一方はドラフト6位で入団し「プロ野球選手ですから、同情は買いたくない。仕事で判断してもらいたい。」と悲壮な決意でその年22勝をあげた選手。
引退の際にも「この針をうつと…」などと変な作り話を語り、現役生活9年、266登板、135勝、72敗。小林さんはその年に13勝をあげるけれども「15勝できなければ引退」という言葉通り、現役生活11年、374登板、139勝、95敗。

「自分は金銭補償を望んでいた」とか、「申し訳ない気持ち」とか、こんなことをマスコミに公言するよりも、自らすることはなかったのか。小林さんは、どんな苦境でも誰にも愚痴はこぼしませんでした。引退直前、彼の指には血行障害が起きていた(川藤幸三さん)という事実も亡くなって初めて他人の口から聞かされたことというのも、小林さんらしい。

そう考えると、巨人を嫌いになられた方が、江川問題と長嶋監督解任で大量に出たという事実の意味をもっと考えるべきなのではと、今の時代のプロ野球人気低迷で、感じることができました。

小林さんの心情を考えれば、以後のドラフトやFAなど、実はプロらしからぬ選手が増えてしまったのかもしれません。選手会も球団も大リーグチックになってしまい「プロ野球精神」が欠如してしまった。選手の権利ばかりを主張しているうちに、完投投手も減り、江川さん以来100球肩が大流行。結果的に選手の寿命は短くなってきているように感じます。さらに引退後の生活に困り、自殺する選手もいました。一部の選手の恩恵を考えてきた選手会のために、結果的にみんなが観たかった野球が消滅しかけているのだと感じました。「雑草魂」とか恥ずかしくて言えなくなります。彼はドラフト6位から、まさに意地と根性でプロ野球選手、そしてエースを努めてきたのですから。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

あらびき団でもランキング

  1. 01:55:16
最近めっきり観なくなっていましたTBSの「あらびき団」。
TBSの汚物、あらびき団が100回目を迎えました。
照明の光と影を使うパルさんも久しぶりに登場です。
今回は、もう一度観たいあらびきパフォーマーベスト30を総勢536組の中から発表しました。
ちなみに、11位以下は、ほんとに短い時間でしたので、説明できない人もいましたし、有名人も混ざっていますので、その点から説明を簡単にした人たちもいます。

30位:ビタミンS、兄が小林旭さんや桑名正博さんのマネをして、妹が突っ込む。

29位:マリリンジョイ、タラちゃんを教育するアナゴ君のネタをした後に、それらを破壊する。

28位:メグちゃん、ちょっとイタイキャラの一人。「渚のハイカラ人魚」にのせて、ナリナリと歌いあげる姐さん。

27位:BBゴロー、他局のブラックバラエティでは、広島カープファンということで、形態模写をされているが、あらびきでは、稲川淳二さんのマネで、「怖いな怖いな」などと言いながらグルメ実況する。

26位:ベルセルク三好、覆面を被ってマゾ芸をする。

25位:リー5世、「しばいたろか〜」を絶叫するキレ芸の白人。何故かいつもサイクルヘルメットを被り、リュックを背負っている。

24位:くしゃみ屋、バランスボールを使って曲芸をする二人組。

23位:世界のナベアツ、有名なので説明省略、っていうかいつもここで試している感じ。

22位:ビーグル38、エアロスミスが口癖の年寄りといとしこいしばりの漫談をしている二人組。実は3人組らしいがこの番組ではいつも二人。現在、通訳が必要な爺さんの方が、病気療養中。

21位:ガリガリガリクソン、アラレちゃんの帽子を被った太目な人。「おっす、おらニート」という挨拶で始まるネタ。

20位:はるな愛、ノーマルに観える。

19位:シルク、これもまあ観れる。

18位:とろサーモン村田、懐かしい実況。「凄くね」

17位:渡辺ラオウ、実家のおばあさんが思い出される。

16位:かたつむり、コメントが難しい。

15位:Bコースハブ、ストッキングを被って、全身肌色。アクロバティックな態勢でウミガメの産卵をする。

14位:庄司智春、全身にサンオイルを塗って、まるでボディービルダーのように赤パンツ一丁で、表現されていました。

13位:モンスターエンジン西森、ソロでのランクイン。鉄工所に勤める人がラップしている。

12位:葉月パル、スゴイ力んで血管がぶち切れんばかりで、ヘッポコヘッポコピーといつもの金八をしている。

11位:どぶろっく、エロいアカペラをするデュオ。

10位:楽しんご、東幹久のマネを入れて、どどすこどんどん、どどすこどんどん、どどすこどんどん、ラブ注入と踊り、こけた後、観ないでください。

9位:重政豊、競馬おたくということで騎手の名前を歌にのせて紹介する芸。大塚愛さんの「さくらんぼ」の節にのせて、サビに♪江田照男、飯田祐史、デムーロ、江田勇亮、蛯名正義、柴田大地♪が繰り返されるのがインパクトあり。

8位:風船太郎、風船から頭のみを出して、障害物にチャレンジし、お約束のように最期に破裂する。

7位:エハラマサヒロ、今回は布施明さんの「君はバラより美しい」の節にのせて、歌いあげていました。限りなくウザい奴。

6位:ナスビ男天竺鼠川原、「おはようございナス」という出だし、スケッチブックに書かれた絵の説明をしていき、「うつ伏せで潰す」などという落ちで、最期に「眠た〜い!」という叫びで終わる。

5位:みちゃこ、イタイキャラのもう一人。自作の共感の歌を歌い、最期「ララララン」を言いながら、見せる笑顔が怖い。

4位:セーラー服おじさん安穂野香、イタイキャラ癸韻瞭髪のさびしいおじさん。自作の歌をキーボードで弾き語り。

3位:アイヒマンスタンダード、「アニョンハセヨ〜」、「ヨボセヨ、ネタ中セヨ」、「ドンズベリセヨ、誰も笑っていないスムニダ」、「ネタ替えましょう」などの台詞が、個性的。

2位:キュートン、椿鬼奴さんを観たのは、これが最初でした。総勢6名ですが、後のメンバーはくまだまさししか知りません。しかし、クオリティが高い振り付けです。

1位:モンスターエンジン、神々の遊びネタです。「私は神だ」、「私だ、また騙されたな」、「全く気付かなかった」というやりとりで、上半身裸、江頭さん風の黒のタイツのコスチューム。

ちなみに、ハリウッド・ザ・コシショウは、53位でした。

「キュートン甲子園」を催すのだそうで、緊急告知していました。
。吋繊璽爍郷
∋藩儷覆錬蔚複永以内
手に必ず何かを持って演技
以上が条件なようです。詳しくは番組HPで。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

チョイ足し〜ホットケーキ

  1. 00:53:10
「極妻」久しぶりに楽しみました。やはり志麻姐さん、凄味が違います。
最期の「死ね!」の一声の直後に、中条きよしさんの眉間ど真ん中に一発かまして殺傷しました。かっちょい〜い。

さて、今回は、ちょい足しクッキング!「昭和産業 ホットケーキミックス 」編だそうです。
チョイ足しすると旨い食材ランキングは下記の通りです。
ホットケーキミックスの粉150ml、牛乳100ml、タマゴ1個を加えて作るのが基本です。
焼きむらを作らないようにするためには、ホットプレートで170℃に設定し、油を引かずに焼くのがポイントだとか。

10位:もずく酢、小鉢一杯かける(観た目グロい、しかし中尾ちゃん曰く食べたことがない味、酸味が消えて美味いらしい)
9位:うなぎのタレ、お好みでかけるだけ(これも中尾ちゃんに好評、甘しょっぱくなるらしい)
8位:甘酒、牛乳の代わりに甘酒を加えて焼く(めっちゃもちもちしていて美味い、あっさり目の甘さ)
7位:イチゴオーレ、ホットケーキが浸るほどかける(食べた瞬間にイチゴオーレの味が口の中に沁み出す)
6位:イカの塩辛、スプーン一杯生地に加えて焼くだけ(険しい表情をしていたが、食感を楽しんでいた様だ、シーフードホットケーキと言っていました)
5位:マヨネーズ、スプーン一杯を生地に混ぜて焼く(観た目はあんまり変わらないが、匂いが多少する、ふわふわで美味しい、シフォンケーキのようになる)
4位:さつまいも、2つを潰して生地に混ぜるだけ(芋の甘さが引き立ち美味い、1枚でお腹も一杯になる)
3位:干し柿、1個を生地に混ぜ、潰して混ぜる(しっとり目で美味い、噛めば噛むほど柿の味が出て美味い、ピーナツバターを塗ると美味さが増す)
2位:絹豆腐、スプーン1杯生地に加え軽く混ぜて焼く(豆腐が熱くやけどに注意、めっちゃふわふわで美味いらしい、食感が変わるのだそうだ、ネギを刻んで振りかけるのも良い)
ナイスラビットは、豆腐を舐めていたので、豆腐の角に頭をぶつけるとか言っていました。
1位:福神漬、スプーン1杯の福神漬を生地に混ぜて焼く(食感がパリパリしていて美味しいらしい、それぞれの甘さが引き立て合うらしい、商品開発センター食品部のお墨付きです)

番外:納豆、熱々のホットケーキにタレを加えた納豆を乗せる(糸引いて食べにくいけれど、合うらしい)粘りが増して食べにくいのでランク外になってしまった。

今回も相変わらず彼氏募集中のAD中尾まなみさん23歳がめっちゃ頑張りました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
ホームへ
ホーム

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved